スタディサプリのみで高校受験は戦えるのだろうか?

中学生、学習塾行ってますか?

 

こんにちは。ももちです。

 

地域にもよるのでしょうが、学習塾って本当に必須なのかな?と最近悩んでいます。

中学1年生に入学した次男ですが、学習塾には行っていません。

何故なら、部活が忙しくて塾に行ったとしても、体力がもたず、きっと寝てしまい、塾代をドブに捨てるようなものだからです。

 

私自身は学校の成績はどちらかというと中の下くらいで、全然頭も良くないし、しいて言えば提出物とかはまじめに出していたので、おなさけで5段階評価だとオール3程度でした。

勉強が好きではないので、塾には通わずに中学時代を過ごしました。

その後、高校、大学へ進学しましたが、塾には通ったことがありません。

 

まあ、昭和の時代の子(中学生の時は平成になってましたが)だから、塾なんて行かなくっても全然だいじょーぶ!!って感じもありました。

 

でも、今の時代、塾って必要なのかな?と自問自答です。

それは、長男で失敗をしているからなのです。

長男は週に1度ですが、5人対1人くらいの近所の塾に通っていたのですが、成績は底辺でした。先生に質問をして、先生がそれに答える形式の塾だったため、内気な長男は先生に聞くことが出来なかったのです。

今は完全に個別の塾に通っています。お金もすごくかかるんですよね。

少しできるようになってきたような気がするとご本人は言っています。

 

お金のことを考えると、次男を同じ塾に通わせるのは難しいです。

そこでスタディサプリをやっています。

もう少しで、テストがあるので、良い結果が出ると良いのですが・・・。

 

スタディサプリで結果が出せるかどうかをこのブログで追っていきたいと思います。

あまり良い結果がでなかったら、塾も検討したいと思います。

集団の学習塾、個別指導の学習塾、家庭教師などなど、色々と選択肢はあるので、何がいいのか全く分からないです。

皆さんは、どんな塾に通ってますか?

または、塾なんて行ってないよーって人の意見も知りたいです。